電動モップの電気代は意外と安い

電動モップはお掃除をラクにしてくれる便利な道具ですが「電気を使うから電気代が心配…」と思っている人もいるかもしれません。実は、わたしもそんな心配をしていたひとりです。

でも調べてみると、電動モップの電気代ってそんなに高くなかったんですよ。今回は電動モップの電気代について、わかりやすく書いていきますね。

まず、電動モップの電気代を考えるときに大切なのは「ワット数」と「使用時間」です。ワット数とは、電動モップを動かすのに必要な電力のこと。使用時間は、どれくらいの時間その電動モップを使うか、ということです。

一般的な電動モップのワット数は約20ワットから40ワットくらいです。このワット数は、電気スタンドや小さな扇風機と同じくらいか、それよりも少し高いくらいです。つまり、そんなに多くの電力を使うわけではないんですね。意外ですよね。

では、実際に電気代はどれくらいかかるのでしょうか。計算してみましょう!

例えば、30ワットの電動モップを1時間使ったとします。日本の電気代の平均単価を1キロワット時あたり27円とすると、30ワットの電動モップを1時間使う電気代は約0.81円です。

1ヶ月に10時間使ったとしても、電気代は約8.1円。1ヶ月の電気代が10円にも満たないんです。そしてもちろん、1ヶ月に10時間なんてお掃除していませんから、5円程度かと思います。

もちろん、この計算はあくまで一例です。電動モップのモデルや使う時間や電気の単価によっても変わってきます。

でもこの計算からもわかるように、電動モップを使っても電気代が急にたくさんかかるということはなさそうですね。これは本当に意外でした。

電動モップはお掃除の時間を短縮してくれたり、手間を省いてくれたりと、わたしたちの生活をとても楽にしてくれます。その上電気代もそんなにかからないとなれば、もっと気軽に使えると思いませんか?

もしわたしのように「電気代がかかるから…」と電動モップの使用をためらっていた方がいたなら、この機会に試してみることをおすすめします。お掃除がもっと快適に楽しくなるかもしれませんよ♪

ダスキンモップ 高い

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です